【最南端ソロキャンプ】大泊無料キャンプ場が最高だった|場所や行き方も解説します

現在バンライフで日本一周中です。

車中泊だけでは飽きるので、たまにキャンプをしています。

僕は、大体「無料キャンプ場」にしか行きません。

なぜなら、お金がもったいないから!

そんな感じで無料キャンプ場を渡り歩いてる訳なんですけど、鹿児島最南端のキャンプ場に行ってきましたので、詳しく解説します。

大泊野営キャンプ場について

場所

おそらくここが最南端のキャンプ場です。

佐多岬から車で10分ぐらいのところにあり、ツーリングやドライブの帰りに一泊することができます。

管理人等はいないので、場所さえ確保できればキャンプ可能です。

僕は平日に行きましたが、その時は人は1人もいませんでした。

キャンプ場の外観

このような感じになっています。

僕が見た感じでは、10張ぐらいが限界かなと思いました。

また、幅もそんなに広くないので、あまりにも大きいテントであれば張れない可能性もあります。

イメージとしては「ちょっとした休憩所」みたいな感じです。

洗い場とトイレあります

しっかり洗い場もありました。

ここまで、入り口から少々距離があり、歩いて5分くらいはかかりました。

右側は、かまどみたいな感じでしたね。

水道もちゃんと使えたので、設備はかなり整っていました。

これがトイレですね。

洗い場のすぐ近くにあります。

中には入っていないので、綺麗さは不明です。笑

近くに温泉がある

このホテル佐多岬で、日帰り入浴することができます。

近くにお風呂があるのは、助かりますよね。

僕は、お風呂に入らなくても平気なのですが、「お風呂が近くにあるキャンプ場がいい」って方は多いのでないでしょうか?

温泉までは歩いていける距離なので、昼間っからお酒飲んでも大丈夫ですよ!

大泊野営キャンプ場の良かった点と悪かった点

良かった点

・洗い場・トイレがある
・近くに温泉がある
・ロケーションが抜群

これが良かった点ですね。

無料キャンプ場は、洗い場・トイレがない場合があるので、その点に関してはかなり良いと感じました。

また、近くに温泉があり、お風呂に入れるのも良いですね。

すぐ近くに温泉があれば、次の日起きてからでも、朝風呂して帰れますからね。

なにより、ここは「ロケーションが抜群」でした。

夕方にはこのような景色が見れます。

海沿いにあるキャンプ場なので、釣り好きな方は、より楽しめるのではないでしょうか。

悪かった点

悪かった点も3点挙げておきます。

・ハエが多い
・カラスが食料を狙ってる
・海沿いなので風が強い

こんな感じですね。

まず、ほんとにハエが多かったです。

想像している以上にいますので、ご注意ください。

それと、カラスが大量にいて食料を狙ってました。

恐らくですが、目を離すと確実に食料を取られます。

最後は、風が強いということですね。

僕がテントを張ったところだけかもしれませんが、土がかなり柔らかくペグがすぐ抜ける感じでした。

暴風時にキャンプをしたら、テントが吹き飛ぶと思います。

いざキャンプ開始

頑張って6人用のテントを張ります。

デカすぎっ!これしか持ってません。

○写真のテントについては下記の記事に書いています
初心者がテントを買うならコストコで十分!実際に使った感想(CORE EQUIPMENT)

ソロキャン用のテントをすでにAmazonでポチりました。

今後の為に、軽くて小さいテントが欲しかったんです。

ツーリングする方達に人気のテントみたいですよ!

それから、色々準備したらお腹が空いてきたのでカレーを食べることにしました。

外で食べるカレーは格別にうまいです。

ココイチといい勝負でした!(ちなみにバーモンドカレー辛口)

食後はコーヒーですよね。

海を眺めながらコーヒーを飲めるなんて幸せです。

最南端に行く際は、「大泊野営キャンプ場」に立ち寄ってみてはいかかがでしょうか。

静かな場所で、海の音を聞いて心が安らぎました。

この時の動画はYouTubeにアップしています。

良かったら、見て行って下さい!

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回は、鹿児島最南端の「大泊野営キャンプ場」を紹介しました。

僕は、日本一周をしているのでこれから様々な無料キャンプ場に泊まる予定です。

意外と無料キャンプ場も沢山良いところありますよ。

みなさんも是非探してみてください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。