【日本一周】車中泊で一人旅って実際どうなの?|メリット・デメリット解説します

現在、バンライフ・キャンプで日本一周をしています。

近年では「バンライフ」や「ソロキャンプ 」が流行ってきており、旅に出ようとしている方も多いのではないでしょうか?

一人旅は、人生で一回は経験しておいて損はないと思います。

しかし、いきなり一人で飛び出すのも不安ですよね。

この記事では、僕が実際に一人で日本一周をする中で感じたメリット・デメリットを解説します。

日本一周一人旅ってどうなの?

見出しにあるような疑問をお持ちの方もいると思います。

これに関しては、「人による」としか言いようがないです。

そもそも、途中で辞めたくなったら中断すればいいだけの話なので、「一旦旅に出てから考える」という選択肢もありかなと思います。

個人的には、複数人で行動するより一人の方が自由度が高いので、自分には合ってると思います。

メリットとデメリットはもちろんありますので、その点についてはこれから詳しく説明していきます。

✔︎車中泊に必要なものは下記の記事にまとめています
【日本一周】車中泊って実際どうなの?2週間車中泊してみて必要だと感じたもの

車中泊一人旅のメリット

自由度が高い

一番大きいと思うメリットはこれですね。

一人で行動しているので、自由度はかなり高いです。

起きる時間も自由ですし、行動を開始する時間も自由です。

数人で旅行に行くと、ほとんど予定って決まってますよね?

「今日は何時にどこどこ行って〜」「その次はあそこに行くから何時までには出よう」

みたいな、会話が必ずあると思います。

当たり前の話なのですが、ひとり旅にはそれが一切ありません。

ひとり旅のいいところは、「予定が未定」なとこです。

もちろん、前日にある程度の予定は立てますが、当日移動中に気分が変わったら違う場所に行ったりもします。

何から何まで自分の好きなように時間が使えるのが、一番のメリットだと思います。

自分を見つめ直すいい機会になる

日本一周一人旅は、自分を見つめ直すいい機会になると思います。

何か悩み事を抱えている人は、日本一周とまでは行かなくても、小さな旅でもいいので思い切って旅立つのもいいと思います。

一旦今の現状から離れる事で、自分自身の事がより見えてくるはずです。

もしかしたら、何も答えは見つからない可能性もあります。

しかし、「一人で旅に出た」という経験は、一生のものになりあなたの経験値として積み上がるでしょう。

社会に出れば、辛いことも不安なこともたくさんあります。

旅に出る事で、広大な自然を感じ色んな人と出会う事で、自分自身の価値観が変わることもあります。

一人旅はいろんなことを気づかせてくれますよ。

出会いが増える

これに関しては、自分から動かないとそんなに機会は増えません。

ただ、複数人の旅行よりは出会いがあります。

友達と旅行に行く時は、基本友達と観光して地域の人と話す事ってないですよね?

1人旅をしていると、不思議と話しかけられることも多いですし、フラット立ち寄ったお店なんかでも話したりします。

あなたが、一人で旅して遠方から来てるってなったら、話もそこそこ盛り上がりますよ。

そこでの出会いが、自分の運命を変えるキッカケになるかもしれません。

人と出会えば、色んな意見や価値観を聞くことができるので、様々な考え方を学ぶことができます。

出会う分だけ徳だと思いますよ。

車中泊一人旅のデメリット

人によっては寂しいかも

僕自身は、全く気にならないのですが、中には寂しくなる人もいると思います。

ずっと、1人で旅する訳ですからね。

一人が苦手な方には、デメリットに感じるかもしれません。

旅先での感動は全て自分のみで、人と共感することはありません。

そんな時にふと「寂しい」なんて感情が湧いてくるでしょう。

「一人の方が楽」って方は、全くデメリットに感じないでしょう。

旅行費は割高になる

高速道路やガソリン代など全ての費用は自分で払います。

これを、複数人での旅にすればもっと費用は抑えられます。

それ以外にも、フェリー代金などもありますので、結構お金は使います。

色んなものを天秤にかけて、一人で行くのか、誰かと一緒に行くのかを決めた方がいいでしょう。

もし、一人旅を考えているのなら、資金はある程度確保しておいた方が余裕をもって行動できます。

寝る場所が限られる

これは、「車中泊」にスポットを当てた場合です。

寝る場所は、基本的に「道の駅」「公園」の二択です。

どうしても、駐車する所がない場合は、有料駐車場か高速に1区間乗ってPAで寝ます。

車だけじゃなくて、「ホテルでも寝る」という方は、寝床に困ることはないかなと思います。

寝る場所のポイント
・田舎は寝床がたくさん
・都会は寝床探しに苦労する。

上に書いたのが要点ですね。

田舎は公園もたくさんあり、道の駅もあります。

都会はほとんど地域が有料駐車場しかないです。

旅をする場合は、寝ることを考えて、最終目的地を決めておくことをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

車中泊で一人旅をするメリットとデメリットを説明しました。

僕は今現在1人で日本一周をしていますが、自由がたくさんあるので楽ですよ。

人には向き不向きがあるので、あなたが1人旅にあっているかどうかは分かりません。

しかし、1人旅を経験する事で損することはないです。

興味がある方は、一人旅是非チャレンジしてみてください。

YouTubeもやってますので、よかったら見ていってください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。