【バンライフ】日本一周100日以上経過して分かった、初心者が初めに買うべき5つの物

現在バンライフ・キャンプで日本一周中です。

僕は、軽バン(エブリイ)をDIYして車内で生活しています。

「バンライフを始めたい!」そう思ったものの、「本当に必要な物ってなんだろう?」って、なりませんか?

少なくとも、僕自身は何が必要な物かも分からず、色んな記事や動画を見て沢山の物を購入しました。

○本記事ではこんな疑問を解決します
・車中泊に興味があり、車中泊について知りたい!
・日本一周バンライフに本当に必要な物って何?
・初心者が初めに買うべき物

僕自身も初めは無駄な物を購入し、失敗した経験があります。

そんな僕が、自身の経験談も踏まえてここから先は詳しく説明して行きます

軽バンで100日以上生活し感じたこと

一言で言いますと、「狭い」

これが本音です。

冒頭にも述べましたが、僕は軽バンの「エブリイ」をDIYして日本一周をしています。

ちなみに身長は185cmの巨人です。

それは、狭いに決まってます!!寝る時は足もはみ出てます!!

女性の方なら軽バンで十分です!
男性で快適に過ごしたいのであれば、ハイエースなどの大きい物を購入することをオススメします。

「男性は軽バンをやめておけ」みたいな書き方をしましたが、普通に生活することは出来ますよ!

現に、僕は100日以上車の中で生活しています。

しかし、生活してて気づいたんです。「要らんものが多すぎる」って。

そんなことで「初心者が初めに買うべき物5つ」を紹介しようと思います。

初心者が買うべき5つのもの

これに関しては、様々な意見があると思います。

バンライフは、人によってスタイルは異なります。

100人いたら100通りの答えがあるかもしれません。

しかし、今回は「日本一周」という視点から、初めに買うべき物5つを紹介したいと思います。

○初めに買うべき物5つ
・寝袋(シュラフ)
・ポータブル電源
・カセットコンロ
・マットレス
・ホットサンドメーカー

この5つを僕は初めに買うことをオススメします。

詳しい説明はこの先で説明しますね!

寝袋(シュラフ)

僕は、実際軽バンでこのような感じで寝ています。

寝袋は、あった方がいいと思います。

○寝袋が必要な理由
・寝袋1枚で冬を越せる
・布団で代用してもいいが、かさばる為
・コンパクトに収納できる

実際に僕は、この冬は寝袋一枚で越しました。

YouTubeをよく見る方は分かると思いますが、車中泊している人は基本的に寝袋を使用しています。

寝袋も分厚い物と、薄い物があるので日本一周の季節に応じて購入すればいいかなと思います。

ちなみに僕は分厚い物を使用しています。

結構かさばるので、冬に行く予定がなければ薄手の寝袋で十分な気がします。

ポータブル電源

バンライフで日本一周するなら必須アイテムです!

電気・ガス・水道のインフラと呼ばれるものは、必ず使用します。

その中でも電気は、水やガスみたいに持ち運びできる物ではありません。

そんな中、持ち運びできるのがポータブル電源です。

僕はこのような感じで使用しています。

ポータブル電源にも容量があり、これは少し大きい物を購入しました。

日本一周するのであればこのぐらいのサイズは必要かなと思います。

休日バンライフであれば、ここまで大きい容量の物は必要ないです。

電源はソーラーパネルから給電しています。

○ソーラーパネルについてはこちら
【軽バンDIY】ソーラーパネルを取り付ける|固定・設置方法も詳しく説明します

電源はこれ以外にも「カーインバーター」を使用しています。

「カーインバーター」については、正直なくても大丈夫です。

ただ、ポーターブル電源を後ろから前へ移動させるのが面倒なので、僕は購入しています。

「カーインバーター」はシガーソケットから12vを100vに変換してくれます。

意外とあったら便利ですよ!

カセットコンロ

車で日本一周するのであれば、カセットコンロは必要です。

全て外食で済ますのであれば不要ですが、お金も掛かるのでそういうわけにはいかないでしょう。

僕は、フライパンでパスタなどを作ったりするのでカセットコンロを使用していますが、キャンプで使うバーナーでも問題ないです。

こんな感じで、ご飯も炊いたりしています。

大きいカセットコンロは荷物になるだけなので、出来るだけコンパクトなカセットコンロを使用しています。

ご当地名物を食べない限りは、ほぼ毎日自炊いています。

このカセットコンロ を使っている方を、よくYouTubeで見かけます。

コンパクトで使い勝手はとてもいいですよ!

マットレス

これに関しては、賛否両論あるかもしれませんが、僕は必需品だと思いました。

自宅にある布団でも問題はないと思いますが、先ほども言ったように布団はかさばります。

マットレスがあれば腰への負担も軽減できるので、次の日の運転にも支障が出ることはありません。

軽バンは狭いので、コンパクトなマットレスを探して購入しました。

僕が、軽バン(エブリイ)で使用しているマットレスです。

元々使用していたものが幅120cmで、軽バンにはとてもじゃないけど収まりませんでした。

色々探してた所、この幅60cmのマットレスを見つけ購入しました。

他にも、キャンプで使用するマットを使用している方もいます。

こちらの方が、よりコンパクトになりますが、腰への負担が少ないのは断然マットレスです。

後は、予算との相談もあると思いますので、今持っている物で対応できるのであれば、それを使う方がいいと思います。

無駄な出費は出来るだけ避けた方がいいですからね。

ホットサンドメーカー

最後はホットサンドメーカーです。

こんな感じで使用しています。

パンが焼けるのは当たり前のことですよね。

何がいいかと言われたら、ホットサンドメーカー1つで色んな料理が出来ることです。

これ1つあれば基本的な料理が出来ます。

○調理例
・ウインナー
・目玉焼き
・冷凍餃子 
・その他焼物全般 etc

ざっくり調理例を挙げましたが、焼物であればほとんどホットサンドメーカーで事足ります。

車中泊の動画を見てると、結構ホットサンドメーカーが出てきませんか?

あの理由がすごく分かりました。

それぐらいバンライフをするにおいて便利な物です。

バンライフ日本一周のコツ

初めに買うべき5つの物を紹介しましたが、バンライフ日本一周のコツを教えます。

ズバリ「余計な物は持っていかない」です。

これは僕が失敗した経験談です。

日本一周を始める時は不安で、色んな物を持って行きたくなります。

これが間違いです。

多少、物が不足していても生活できますし、足りない分は現地で買い足しましょう!

それぐらいがちょうどいいと感じました。

・荷物は極力最小限
・車内空間を広く利用する

物を持ってきすぎると車内が狭くなるため、自由に動けるスペースが少なくなります。

極力少ない方が、車内で出来ることの幅も広がりますので、荷物の持って行きすぎには注意してください!

本当に必要なものだけを持って行こう

今回は初心者が初めに買うべきものを5つ紹介しました!

人によって様々な意見があると思いますが、僕の5つは今回紹介したものです。

いきなりバンライフで日本一周をするより、一回お試しバンライフをしてから日本一周をすることをオススメします!

僕はいきなり初めて苦労しました。

要らない物も多いし、車内の使い勝手は思ってたのとは違いました。

まぁ、それもいい経験なんですけどね。

なので、ある程度車内の使い勝手や、空間を把握して、万全な体制で日本一周する方が楽しめると思いますよ!

YouTubeの方でも、解説してますのでよかったら見ていってください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

どこかで見かけた際は、声を描けてください!

みなさんもいい旅になることを願っています!

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。