【バンライフ】軽バン(エブリイ)で日本一周をして感じること|こんな人は軽バンで十分

現在バンライフ・車中泊で日本一周中です。

僕は、軽バン(エブリイ)をDIYして日本一周をしています。

○本記事で分かること
・軽バン(エブリイ)で日本一周して感じること
・こんな人は軽バンで十分

これから「日本一周を始めよう」とか「バンライフ」を始めたいという方の参考になればと思い、本記事を書いています。

実際に僕は、現時点で100日程車中で過ごしています。

ここからは、僕が感じたことも踏まえて詳しく説明していきます。

日本一周の様子はYouTubeにも更新しております!よかったら見て行ってください!
チャンネルはこちらから

実際に日本一周をして感じること

実際に軽バンで日本一周をして感じることを素直に述べます。

「想像以上に狭い」ということです。

「そんなの分かりきってるよ」と思うかもしれませんが、実際に生活するとより圧迫感を感じます。

正直始める前は、「軽バンで十分」って僕は思っていました。

日本一周となると少し話が違ってくるのかなと感じています。

○軽バン日本一周が狭いと感じる理由
・荷物が多い
・自炊をほぼ毎日する
・寝床と収納スペースの確保

主に、この三点が僕の中では大きいです。

「休日バンライフ」と「日本一周」では訳が違います。

この3点に関して、少し深掘りして説明します。

軽バン日本一周が狭いと感じる理由

荷物が多い

これに関しては期間や季節にもよりますが、結構荷物がかさばります。

長期間で考えてる人は要注意ですね。

僕は、1年かけて日本一周するつもりですので、結構な量の衣類を持って来ました。

また、日本一周に出る人はキャンプ道具も持っていく人が多いのではないでしょうか?

僕は、キャンプ道具も持って行ってますが、そうなるとかなりの車内スペースを奪われます。

荷物は出来るだけ「コンパクトに必要最低限」が鉄則です!

僕は圧縮袋にまとめることで、コンパクトに抑えています。

圧縮袋は100均に売っていますので、そちらを購入される方がいいでしょう。

もし、店頭に足を運べない方はこちらからどうぞ。

自炊をほぼ毎日する

自炊をすることで増える荷物が結構あります。

食材関係もそうですが、何より調理器具が場所を取ります。

一番場所を取るのが、カセットコンロですね。

大きいカセットコンロを持っていくのはやめておいた方がいいでしょう。

出来るだけ小さい物の方が、場所を取らず車内スペースをより確保できます。

僕は、これを使用しています。

フライパンで料理したりもしますが、火力に困ることはありません。

食器も場所を取るので、なるべくコンパクトな方がいいでしょう。

僕はキャンプもしますので、こちらの食器セットを使用しています。

紙皿でもいいと思いますが、毎日ゴミが出るのが嫌なので、コンパクトにまとめれる食器を利用しています。

ここに関しては、それぞれの好みになるかなと思います。

寝床と収納スペースで車内空間を失う

見出しの通りなのですが、車内スペースがほぼなくなります。

日本一周してると、収納スペースはある程度作らないといけませんし、寝る場所も必要です。

もし、DIYを考えているのなら、時間をかけて設計した方がいいです。

○DIYの注意点
・ベッドの大きさ配置が一番大事
・ベッドを制作後試し乗りを何回かしましょう
・収納は最後に作り、必要な分だけ制作

上記にも書きましたが、寝床が車内のスペースを一番取ります。

また、一度作ってしまうと基本的に動かすことはできないでしょう。

寝床の大きさ・配置は十分考えて制作することをオススメします。

ベット作成後試し乗りをすれば、ある程度車内での生活スタイルが分かりますし、必要な物も分かって来ます。

僕は、DIYをして日本一周していますが、試し乗りはしていません。

結局「あそこはこうしておけば良かった」みたいなところが結構出て来ました。

人によって生活の仕方は違いますので、YouTubeやネットの記事通りにDIYすればいいという事ではありません。

自分に合ったバンライフを送れるようDIYする事が大切です。

参考程度にですが、僕がDIYをした記事を載せておきます。

DIYの記事はこちら
【軽バンDIY】エブリィを1人旅日本一周車中泊仕様にする!土台制作編

こんな人は軽バンで十分

実際に生活する中で、僕が「こんな人は軽バンで十分」だと思う人を挙げます。

○こんな人は軽バンで十分
・目的が日本一周じゃなく休日バンライフの人
・短期間で日本一周をする人
・寝るだけの為に車で生活する人

僕が、感じたのはこの3つですね。

この3つに共通するのは、持っていく物が少ないという事です。

こちらも少し掘り下げて解説します。

目的が日本一周じゃなく休日バンライフの人

休日バンライフなら軽バンで十分でしょう。

2泊3日ぐらいであれば、スペースは余裕で確保できると思います。

最近は休日バンライフが流行って来ており、始めようとしている人も多いのではないでしょうか?

また、軽バンにすれば維持費も安く済みますしね。

少量の荷物であれば、2人で寝れるスペースも確保できるので、夫婦やカップルでも問題ありません。

短期間で日本一周をする人

短期間であれば、荷物もかなり減らせます。

特に春から夏にかけての日本一周であれば、衣類も薄手の物だけで大丈夫ですのでコンパクトに抑える事ができます。

結局「バンライフ」っていうぐらいなので、車で生活しないといけません。

その為には、ある程度の車内空間は大事になって来ます。

短期間であれば、そこまでストレスを感じることもないと思うので、軽バンで十分かなと思います。

寝るだけの為に車で生活する人

少し変な見出しになりましたが、寝るだけなら軽バンで十分ですよ。

日本一周でも、車で食事を作らない人っていますよね?

ご当地の食事を食べたいから、ほとんど外食で済ませるみたいな感じです。

車内で食事を作らないとなれば、その分調理スペースも削れたりしますし、持っていく物も結構減らせます。

そのような日本一周を計画しているのであれば、軽バンで問題ないと思います。

僕も実際に寝泊りしていますが、寝る事に対して不便に感じたことはありません。

YouTubeもやってるので、良かったら見て行って下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、軽バンで日本一周して感じることを記事にしました。

冒頭にも説明しましたが「軽バンは狭い」です。

それぞれの「バンライフの形」にあった車選びをされるのがいいでしょう。

人によって理想は違ってきますし、過ごす形も違います。

色んな記事を参考にして理想のバンライフを目指して下さい。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。