高卒って本当に辛い?辞めたいなら辞めればいいけど目標はちゃんとある?

高卒で給料がなかなか上がらない。

仕事がうまく行かなくて辛い思いをしている。いつ辞めようかなと思ってませんか?

そんな私もその一人でした。

辞めたいなら辞めればいいんです。

会社は退職願を出せばすぐに退職できますよ!今すぐにでも!

でも、それでいいんですか?未来はしっかり見えていますか?今後のプランは?

私が、実際に高卒で就職して感じたことを話します。

この記事を読んでどのように行動するかはあなた次第です。

高卒って本当に辛い?

まず、本題のこちらから考えましょう。

確かに高卒は辛いですよね。私もその気持ちは十分に分かります。

大卒よりは給料が少ないし、学歴が低いだけで思うように昇進できない。言い出せばキリがないですよね。

厚生労働省のデータを見ると
平成28年卒の高卒就職者の離職率は
3年目までの離職率は5人未満の企業で約65%(58%)
          1000人以上の企業で26%(25%)となっています。
※()は大卒の離職率

大企業になればなるほど離職率は低くなっていますが、見てわかるように大卒より離職率が高いのが現実です。

考え方は人それぞれですが、辛いと思っている人が多いのが現状と言えるでしょう。

多くの企業はまずは、学歴で判断します。

俺は頑張ってる!って思っても、報われないことは沢山あります。辛いのはみんな一緒ではないでしょうか?

高卒で辛かった実体験

同年代が楽しそうに生活している

もちろん就職していますから同年代よりお金は持っているはずです。

しかし、自由な時間が少ない。その上初めの方は自分の時間が中々作れません。

私が仕事している時は、同年代の大学生が輝いて見えるんですよね。

もちろん中には、勉強を一生懸命頑張って働いている人より時間がない人もいると思いますが、大半は大学生活を存分に楽しんでいます。

それを見て、大学生活を送ってみてかったってなりましたね。

私は自分で就職の道を選んだので、仕方がないって割り切りましたよ。

大卒より信頼が低い

実際に私も就職したのでわかるのですが、大卒の方が重宝されます

現場系とかなら別かも知れませんが。

よっぽどアホな大卒じゃない限りは、仕事ができてしまいます。

自分で言うのもあれですけど、私自身仕事はできない方ではなかったです。

でも、昇給するのは大卒の方が圧倒的に早かったです。

親は言うでしょ?『学歴は大事やぞ』って、その時に初めて思いましたね。
あ〜これが学歴は大事って事かって!見にしみて感じましたね。

普通のことやっても、学歴の壁は超えれないので努力することが大事です。

給料が少ない

思ったより給料少ないですよね?

同期入社の大卒と比べると歴然の差です。

これに関しては私もずっと疑問ですよ。頭がいいからって仕事ができるわけではないですからね。

でも、学卒はいい会社に入って、いい給料を貰うために勉強してます。

その4年間で高卒はお金をたくさん稼げたと思ったらいいんじゃないでしょうか?

給料が低いからといって、投げやりになっているようじゃなにもうまくいきません。なにか自分の武器を見つけて取り組むことが重要です。

そもそも仕事が好きじゃないという人は、違う分野に視野を広げてみて下さい。あなたが思っているより、仕事はそこら中に転がっていますよ。

高卒でも楽しく仕事をするポイント

仕事の中に楽しさを見つける

おそらくあなたは、仕事自体が楽しくないと思っていると思います。

仕事の中に楽しさを見つけたら、意外と楽しく仕事ができたりします。

今やってる仕事以外に目を付けて見て下さい。会社の中には色んな仕事がたくさん転がっています。

あなたが今やっている業務が向いてないだけで、もしかしたら、他の業務を行ったら楽しかったみたいな事が起こるかもしれません。

目標を決めて取り組んでみる

僕自身は先輩に負けないという目標を持って仕事してました。

実際、何年も離れいる先輩には敵わないんですよね。

ただ、目標の先輩と同じ年齢になった時には、その人を絶対超えてると思って仕事をしてました。

目標があるとないとでは、仕事に対するモチベーションが違ってきます。

小さい目標でも大丈夫ですよ。今日はこれをできるようになるとかでも大丈夫です!

一回意識して取り組んで見て下さい。

副業を行い違うジャンルに挑戦してみる

副業を行うメリットは3つあります。

・仕事以外の分野に触れる事で自分の可能性が広がる

・お金を稼ぐ事で、好きなことにお金を投資できる

・人脈が広がり、気の合う仲間と出会える

どうでしょうか?仕事が辛い上でさらに仕事をするのは嫌かもしれません。

あなたが、高卒というコンプレックスで悩んでいるなら、個人的には人脈広げ個人のスキルを磨くことをオススメします。

きっと、あなたの可能性が広がり、楽しい人生になることでしょう。

副業がうまくいけば、今の仕事とはおさらばして次の道に進めますよ!

✔︎オススメの副業はこちら

辞めたいなら辞めればいい

無責任な言葉になりますが、辞めたいなら辞めればいいと思います。

あなたの人生です。あなたが好きなように生きたらいいんです。

実際に退職して生き生きしてる人は何人もいます。

「辛い」ということは何かしらの不安や悩みを抱えているのでしょう。

あまり悩みを抱え込むのも良くないですよ。辞めて次のステップに移った方がいい場合もあります。

ただ、将来のことは見据えておいた方がいいです。

何もしなければお金は入ってきませんし、減る一方ですので、次のプランは考えて行動することをオススメします。

辞めてもいいけど目標ある?

明確な目標や夢があるなら今すぐにでも辞めていいです。

だたし、なにもプランがないのに辞めるのはオススメしません。ブラック企業だから転職するとかは別ですけど。

夢があるならまず準備をしてください。仕事しながら準備できるはずです。この準備が出来ないのならあなたの夢はその程度だったということです。

ただ辞めるだけじゃ、お金は減る一方ですよ。それに、保険や税金などを支払っていけばあっという間に退職金などなくなります。

そんなことにならないためにも、ある程度の土台は作っておくべきです。

転職しても給料はそんなに変わらないです。高卒の肩書は変わらないですからね。

何度も言いますが、自分で起業したいとかいう人は準備しておくべきです。お金をもらいながら準備できるって最高の環境ですよ。

働いている時間がもったいない。時間を優先したいという方は、退職して寝る間も惜しんで努力するべきです。

あなたに、何もプランがないのならだらだら仕事を続けた方がマシです。

まとめ

私は、高卒で辛いと思ったこともありますが別に後悔は全くないです。

辛いと思うのはその時だけです。視野を広げてみましょう!

世の中にはもっと色んなものがありますよ。

見出しにもあるように、本当に辞めたかったら辞めればいいんです。あなたが後悔しなければ。

実際、仕事を辞めてもバイトなどで食いつなぐことはできます。

ただ、やりたいこともないのに闇雲に辞めるのは後悔してしまうかも知れません。自分自身に1度問いかけてから決断して下さい。

自分の人生を決めるのは最終は自分自身です。自分に自信を持って行動すれば何かが見えてくるはずです。

それでは、この辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。