みなさんは非常災害に備えて準備できてますか?
近年は災害が非常に多くおきており、毎年日本のどこかが被害にあっています。
もしものことを想定して、非常災害グッツを備蓄しておくべきではないでしょうか?
また、備えてる方も1度見直してみてはどうですか?
私は、仕事の関係上非常災害時に現場で作業を行う事があり、大きな被害を目の当たりにして来ました。実際にそこで、感じたことを踏まえて紹介していきたいと思います。
非常災害備蓄用の水
水は確保しておきましょう。大規模災害時はほとんどのライフラインがストップします。もしかしたら、飲み水が確保できない状態になるかもしれません。
さらに、コンビニやスーパーはほとんどが入荷待ちの状態になります。
水はあれば色んなことに使用することが出来ます。後に紹介しますが、備蓄用のご飯も水で食べる事ができますし、生活するにあたって水は必須アイテムとなります。
5年保存で長期保存可能なので備蓄用には最適です。
簡易用寝袋
これはいらない方もいるかもしれませんが、持っておいて損はないです。
寝床を失う可能性は大いにあります。よくニュースで見ますよね?学校や公民館で寝てる映像を。あれは、数が足りれば毛布を貸し出してくれますが自分で持っていった方が安心です。
100×200cmのサイズですので普通の大人は寝る事が可能です。さらにコンパクトサイズなので保管にも場所は取りません。
洋服だけで寒さは凌げると言う方はいらないと思いますが、不安な方は持っておくといいです。
非常食セット(尾西食品 お米)
非常食は大事です。先ほども説明しましたが、大規模災害時はほとんどのコンビニやスーパーが品切れし入荷待ちの状態となります。
先に行って買い占める人もいますが、はっきり言ってそれはナンセンスです。周りの人も困ります。自分がよければそれでいいって、めっちゃわがままですよ。
心に余裕を持つためにも、非常食として備えておくのがベストです。
お湯はもちろん水でもご飯が出来るので、備蓄用の水とこれさえあれば食に困ることはないです。
また、味も豊富なので飽きにくく防災セットとして完備しておけば間違いなしです。
非常用ライト(ラジオ付き)
非常用ライトですが、こちらはソーラー、手回し、ACアダプタ全てで充電が可能です。
もちろん、非常用ライトは電気が停電した時に使用しますよね?
そんな時でも、太陽さえあれば充電できますし、もし曇っていたとしても手回しで充電できるという優れものです。
また、防災ラジオも付いているので、災害の情報もキャッチする事が出来ます。
もう一つ優れている点があるのですが、こちらは携帯充電器にもなるためこれがあれば、携帯の充電もすることができ、連絡が途絶える事がないです。
家庭に非常用として1つ持っておけば、安心ではないでしょうか。
マルチツール
こちらははキャンプやアウトドアにも活躍する一品です。
マルチツールは様々な場面で活用できます。1つ持っておくといざという時に便利です。
また、停電時においても高照度LEDライトがハサミの先端部を照らし、暗い中でも確実な作業を行う事が可能です。
電池は電池 LR44X4個を使用し、連続点灯時間は約20時間です。
キャンプ好きの方は、ついでに災害セット思って購入してみてはいかがでしょうか?
簡易トイレ
簡易トイレは、断水した際に使用します。
こちらを備えておけば、水が流せなくても自宅でトイレに行けます。
男性の方は外でしてもいいという方が、多いと思いますが女性はそうはいかないですよね。
水が流れなくともプライバシーはさすがに守りたいです。
袋をトイレにかぶせて、そのまま使用します。あとは、凝固剤が入っておりますのでそれで固めてしまえば処理する事が出来ます。
断水すると付近はほとんど水が出ない状態になりますので、1つご自宅に常備しておくと安心です。
ポータブル電源
こちらは、携帯充電器だけで大丈夫だという方には不要です。
大規模災害ではなくても、電気が停電することは多々あります。そんな時に電子機器を使用したいという方はポータブル電源を持っておけば使用する事ができます。
USBのポートとコンセントのポートがあるためどちらでも使用する事が可能です。
こちらもキャンプする方にはオススメです。
電源が取れないキャンプ場ではこちらを持っていけば困ることはないでしょう。
性能
容量:45000mAh/166Wh
DC出力:DC9-12V/10A 120W(Max)
AC出力:110V/60Hz
AC定格出力:150W
水のいらないシャンプー
これはいらないという方もいるかも知れません。
正直私もどっちでもいいと思います。
災害時は断水する可能性が高いので、お風呂に入れる可能性は低いです。
ちょっと潔癖気味の方は持っておいたらいいと思います。何日間もお風呂に入れないと、頭はひたすら痒くなります。
それが、嫌な方はこちらを備えておけば少しはマシになります。
缶詰
こちらもご飯だけで大丈夫という方には不要です。
ご飯だけでなく、おかずも一緒に食べたい方はこちらを非常災害用として備えておけば、いざという時に食べれます。
賞味期限は3年半なので、万が一災害が起きなくてもおかずとして美味しく頂く事ができます。
あるに越したことはないですね。子供がおられる方はこちらも備えておけば、子供も少しはきが晴れるのではないでしょうか。
多機能ツールセット(スプーン・フォーク等)
これは、1つになっておりスプーン、フォークそしてトングにもなるという代物です。
災害用グッツのカバンに家族の人数分入れておけば、食事をする時に困りません。
お子様がいる家庭などにはとてもいいんじゃないですかね。
素材はプラスチックですし小さいのでオススメですよ!
また、値段も安くお手頃価格なので安心です。
まとめ
いかかがだったでしょうか?冒頭でも説明しましが、私は何度か災害の現場に出向いた事があります。
そこでみなさんが、物に困ってる様子を沢山見てきたんですよね。
しっかりと備えをしておけば、不安や焦りも必要最小限に抑える事ができます。
また、買い占めるなど人様に迷惑をかけるようなこともないです。
いつ、大規模災害が起こるか分かりません。何事にも準備が大切です!
いざという時のために今から、備えておきましょう!