高卒は馬鹿で使えない?【馬鹿にされる理由と高卒社員の経験談】

高卒で入社すると何かと馬鹿にされる事が多いですよね?

私は工業高校を卒業し、高卒で就職しましたが、現在は退職してフリーランスの道を選択しています。

今でこそ学歴で悩むことは無くなりましたが、入社当初は大学に行けばよかったな思う日も多々ありました。

なぜ、世間一般的に高卒は馬鹿で使えないと言われているのか、実際の経験をもとに詳しく話していきたいと思います。

本当に高卒は馬鹿で使えないのか?

これはあながち間違ってはないと思っています。世間一般から見てですよ!

私は高卒ですけど、別に自分の学歴に後悔はしていません。

でも、もしあなたが低学歴で悩んでいるのなら、そこは素直に受け止めときましょう。

私も、高卒で入社したので分かるのですが、大卒の方が賢くて頭もいいです。

それはそうですよね。大卒の方は高卒より4年も勉強して就職してますから。

その間、高卒は4年間仕事をしてるわけで、勉強なんて一切しない人が多いのが現実です。

ただ、はじめに間違いではないと言いましたが、馬鹿でも仕事がすごくできる人はいます。仕事は頭だけではないです。

その分、4年間仕事をしているので要領も分かっているので、使えないのかと言われると私はそうではないと思います。

ではなぜ、世間一般から見て高卒が馬鹿にされるのか?

・大学4年間の勉強の知識がない。

・大卒に比べて給料が低い。

・日本が基本的に学歴社会である。

大体がこんな理由で馬鹿にされています。

では、この3つを深掘りして話していきます。

高卒が馬鹿で使えないと言われる理由

大学4年間の勉強の知識がない

これは、私も入社して感じました。

私が大手企業に勤めていたためか、賢くない大卒はあまりいませんでした。

私自身10年ぐらい働いていたので、先輩になり指導する立場になって仕事を教えたりしていました。

同時期に高卒と大卒が入ってくるので、同じことを教えるんですけど、圧倒的に大卒の理解力が凄かったのを感じました。

知識がある分、物事を理解するのも早いんですよね。

人それぞれだとは思いますが、私の感覚的に大卒は1のことを教えたら自分でさらに考えて2の力を付けるんですけど、高卒は1教えたら1覚えて終わりの人たちが多かったです。

後に大きな差が生まれるし、馬鹿にされても仕方ないかなとその時は思いましたね。

大卒に比べて給料が安い

これに関しては私も不満がたくさんあるんですけど、日本がそういう社会なので仕方がないです。

実際に、生涯賃金を比較すると高卒男性と大卒男性では約5000万ほど変わります。

これが物語ってますよね?それは馬鹿にもされます。

高卒の方が入社が早いにもかかわらず、大卒の方が生涯賃金が上なんですよ。

普通に考えたら4年も長く働いてるので、生涯賃金は高卒の方が多いはずなんですけどね。

なぜ、こんなにも差が生まれるのか。これがどういうことか分かりますか?

分かっているとは思いますが、大卒の方が高卒より出世が早いんですよね。

大卒の方が仕事ができて、出世していくので給料は高くなります。

また、世間的に見ても、会社の役職者は大卒の方が多いです。

これも、高卒が馬鹿にされ使えないと言われる原因の1つです。

日本が基本的に学歴社会である

これも高卒が馬鹿にされる原因の1つです。

高卒=馬鹿みたいな考えがこの世の中には少なからずともあります。

それは、日本が基本的に学歴社会であるからです。

大手企業の役員を見ると大卒ばかりで高卒の方はいません。

仮に、日本で高卒の役員がたくさんいたら高卒=馬鹿の考えにはならないと思います。

高卒でも成功している方はたくさんいますが、ほとんどが起業して社長になっている方ではないでしょうか?

『馬鹿で使えない』というのは、企業で働いている時によく使われる言葉です。

企業に勤めている限りは、大卒より下に見られるのは悔しいですが仕方がないことです。

見返したいのであれば、努力し成果を残す事が一番です。

仕事をスマートにこなし、上司からの信頼を得ることで馬鹿にされることはなくなります。

馬鹿にされない為にはどうすればいい?

大卒より仕事をこなし結果を残す

究極の答えはこれです。

大卒より仕事ができるようになることです。

もし、あなたが馬鹿にされるのが嫌なのであれば、大卒より努力をし成果を残すことです。

仕事は頭の良さだけではありません。要領であったり、時には人付き合いも大切になってきます。

普通に仕事をこなしているだけでは、すごいとはなりません。

あなたが、こいつすごいなと上司に思わせる事が出来れば馬鹿にされることはなくなるでしょう。

高卒のスタートラインは、こいつ高卒だし馬鹿なのかな?とか、ちゃんと仕事こなせるのかな?と周りは心の中で思っていると思います。

裏を返せば、馬鹿にはされてはいるけど伸びしろしかないんですよね。

それ比べて大卒は、周りから見ると出来て当たり前という、プレッシャーを持って仕事をしています。

そう考えると高卒の方が気持ち的に楽だと思いませんか?

あなたが成果を出せば出すほど評価はされますし、こいつは高卒なのにすごくできるやつとなります。

大卒より仕事ができるってすごいことですし、かっこいいですよ!

資格や専門的な知識を習得する

様々な資格を持っていると重宝されます。

働いている分野で、関係する資格を習得するのがいいでしょう。

資格を持っていると、仕事を任せられる幅も広がりますし、会社の評価も上がります。

専門的な知識はプログラミングなどの知識ですね。

他の人がなかなか出来ないような知識を持っておくと、自分の武器になりますよ。

実際に私も専門的な知識は何もなかったので、プログラミングを勉強しました。

高卒の方でも全然可能ですので、気になる方は下記の記事を参考にして下さい。

馬鹿にされて辛くなったら

まず、大前提に馬鹿にされることは当たり前と思っておきましょう。

ですが、そもそも馬鹿にしてくる人は、人間的におかしいです。

ものすごく仕事ができる人は、人を馬鹿にするような事はしません。

馬鹿にしてくる人は、所詮この程度の人間なんだなと心の中で思うことで、少し気持ちが楽になります。

それでも、辛くなった時は仕事をやめるという選択肢もあります。

会社員なので、辛いことはたくさんあるはずです。

もちろん、ある程度の我慢は必要ですが、どうにもならない時は退職することを選択肢に入れましょう。

我慢のしすぎは良くないです。自分自身の人生が豊かなものにならないですよ!

世の中に仕事はたくさんありますし、今の会社の業務が自分に合っていないだけなのかもしれません。

実際に私の高卒の友人も数人転職しました。実際の転職の事例をを記事にまとめていますのでよかったら参考にして下さい。

最後に馬鹿にしてくるやつはほっとけ

最後になりますが、これは私が思っている事です。

馬鹿にしてくる人は、基本的に低レベルな人が多いです。

そんな人は相手にしなくて大丈夫です。あなたの頑張りや人間性を評価してくれる人についていきましょう。

相手にするだけで時間の無駄。考えるだけで時間の無駄です。

その時間があるなら、資格の勉強をしたり、知識を習得したりと自分自身の魅力をさらに磨いて下さい。

周囲の人はあなたの努力や頑張りを見てくれています。

私は高卒ですが、全く後悔はしていません。

自分が好きな事を精一杯やれば、人生は豊かなものになります。

まずは、自分の得意なものや興味があることにチャレンジしましょう。道は必ず開けます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。