高卒は人生終わりなのか?答えはNO!【人生を諦めるのはまだ早い!】

どうも、高卒向けに記事を書きまくっているyuki です。

高卒は本当に人生終わっているのか、答えはNOです。

私も、高卒なので人生が不安になりそう思う時期もありましたが、別に人生終わりではないです。

人生の先は長いです。これからの行動次第で、あなたの人生が変わります。

逆に何も行動しなければ一生現状維持したままです。

本当に高卒は人生が終わりなのか?この先はテーマを深掘りして解説していきます。

高卒が人生終わっていると言われる理由

高卒の方は人生終わってるって言われたり、自分自身でも大卒と比べると人生終わってると思っている方は多いのではないでしょうか?

人生終わってると言われる理由は3つあります。

・そもそも学歴が低い

・大卒に比べて給料が少ない

・企業の役員がほとんど大卒である

私が思うにこの3つが主な理由だと思います。

ちなみに私も、高卒ですが人生が終わってると思った事はありませんし、人生これからだと思っています。

お前がポジティブ過ぎるだけだと言われれば、それまでかもしれませんが。

先ほどあげた3点に注目して詳しく説明します。

そもそも学歴が低い

日本は基本的に学歴社会です。

これは、あなたがどう足掻こうが根本は変わりません。

高卒と大卒ではできる事が違ってきます。

一番いい例えで言うと、転職する時などです。

転職の際、求人を探しますが大卒以上を募集している会社が多数あります。

大手企業だとほとんど大卒以上となっています。

高卒はいくら仕事が出来たとしても、書類審査すら受けさせてもらえず、初めから受付を拒否されてる状態です。

人生の選択肢の幅がかなり狭まりますよね?

これも、人生終わってると言われる1つの原因と言えます。

大卒に比べて給料(生涯賃金)が少ない

みなさんはご存知だと思いますが、高卒は大卒に比べて給料が少ないです。

厚生労働省がまとめたデータがこちらになります。

・学歴別にみた初任給
平成30年の初任給を学歴別にみるとこのようになる。

男性  大学院修士課程修了 239.9 千円
    大 学 卒         210.1千円
高専・短大卒 182.9 千円
高 校 卒 166.6千円

女性 大学院修士課程修了 234.2 千円
大 学 卒 202.6千円
高専・短大卒 180.4 千円
高 校 卒 162.3千円

出典:厚生労働省 平成 30 年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況

上記を見てわかるように、初任給で5万円ほど違うのが分かります。大学院ともなると10万ぐらい違います。

さらにこれに加えて、生涯賃金は約5000万円ほど違います。

これだけを見れば、高卒と大卒の差が一目瞭然です。

企業の役員がほとんど大卒である

企業の規模によっては違うかもしれませんが、大手企業の役員はほぼ大卒です。

係長や部長などは高卒でもなれますが、社長や代表取締役になってる人をほとんど見た事がないです。

大手企業でなければ、なれる可能性はあると思います。

基本的に高卒は大卒に賢さが劣っている為、役員になるのが難しいでしょう。

上を目指してもある程度の所までしか行けないので、高卒は終わってると言われる原因です。

本当に終わってるのか?諦めるのはまだ早い

先ほどの3つだけ見ると確かに終わってると言われても仕方がないかもしれません。

しかし、諦めるのはまだ早いです。

人生において選択肢はたくさんあります。

会社員で勤めるだけが、人生ではありません。

人生をより楽しい方向に進めるにはどのようにすればいいのか考えましょう。

そこで、いくつかの例を紹介します。

結婚して幸せな家庭を築く

これは学歴関係なく平等に与えられた権利です。

高卒だろうが結婚はできます。

結婚し幸せな家庭を築けば、人生は終わりではなく始まりです。

家族のために仕事を頑張ろうと思えます。

もし、今あなたが高卒で人生が終わってると思っているならば、好きな人とデートして気晴らしに行ってみてはいかがでしょうか?

こんな、悩みがちっぽけに思えてくるはずです。

副業でお金を稼ぐ

高卒の給料は先ほど説明した通り少ないです。

しかし、副業でプラスしてお金を稼ぐことも可能です。

給料が少なくて終わってると思っているなら、副業を始めるのも1つの手段です

副業で稼ぐ事が出来ればそちらが本業になり、大きくなれば法人にすることも可能です。

あなたの努力次第で社長になり、人を動かす事ができるかもしれません。

会社員という概念に囚われず、様々な分野に目をむけてみてはいかがでしょうか?

高卒にも選択肢はたくさんありますよ。

副業についてまとめた記事を書いていますので、気になる方は参考にして下さい。

起業して社長になる

先ほどの副業と少し似ていますが、起業するという選択肢もあります。

高卒でも自分で会社を立ち上げれば社長になれます。

あなたが、学歴にコンプレックスを持っているのなら、事業を立ち上げ成功させる事が一番です。

成果を上げ世の中に認めて貰えば、学歴もクソもありません。

こいつは、高卒でもこんなすごい事が出来るやつだと認めてもらえます。

ただし、生半可な覚悟では無理です。

しかし、あなたが考えて努力すれば可能です。

あとは行動できるかどうかです。行動しなければ何も生まれません。

現状を変えたいのであれば勇気を持って動き出してみて下さい。人生はがらりと変わりますよ。

高卒でも人生はあなた次第

高卒という学歴にあまり囚われすぎてはいけません。

大卒も同じ人間です。ちょっと勉強して頭が少し賢いだけです。

私はそういうふうに考えていました。

人生が終わってるか決めるのはあなた次第です。

現状を変えたいのであれば行動を起こす事が大切です。

周りがどう思っていても関係ないです。あなたの人生なんですから。

あなたが生きたいように生きれば人生はきっといい方向に変わりますよ!

まとめ

私も高卒ですが、人生が終わりと思った事はありません。

学歴は一生残りますが、人生に選択肢はたくさんあります。

学歴が気に食わないのであれば、今から大学に入学するのもありではないでしょうか?

ネガティブな方に考えると、人間はそっちの方に意識が偏ります。

人生は長いです。ポジティブに考えて楽しい人生を歩みましょう。

これを読んでる方が人生終わりと思っているなら、これから始まりに変えて行動を起こしていきましょう!

あなたの人生はいい方向に進むはずです!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。