高卒で就職するのも悪くない【後悔はないけど苦労したことももちろんある】

高卒就職後悔

私は、高卒で大企業へ就職しております。

大学へ進学する人も多いですが、私の家庭は好きにしてという感じでしたので、高校を卒業して就職することにしました。

そもそも勉強が好きではなかったので、この選択肢が自分の中で一番最善だった感じです。

高卒でお金を稼げればいいやと思っていたので、なにも考えずに就職しました。

高卒で就職するのも悪くないですよ!

しかし、私自身後悔とかはないですが、やはり学歴で苦労する事は多々ありました。

そこで、実際に高卒で苦労した事を実体験をもとに説明していきます。

高卒で就職するのも悪くない

見出しは、私自身の率直な感想です。

世間的に大学へ進学して就職する人が多いですが、僕は高卒で就職してよかったと思っています。

実際に働いてみて、いい面も沢山ありました。

僕から言わせれば『高卒でなにが悪いんじゃ!』って感じですね。

高卒で就職するメリットとデメリットをまとめていますので、よかったら参考にして下さい。

そんなことを偉そうに言ってますが、高卒で苦労したことももちろんあります。

全てが良かったわけではありません。

これから先は、高卒で就職して苦労した事を詳しく説明します。

高卒で苦労した事

給料が少ない

これは贅沢な悩みなのですが、高卒は給料が少ないです。

大卒と比較すると一目瞭然です。

お金もらえてるだけマシなのですが、給料が低くて苦労する面はいくつかあります。

・モチベーションが上がらない

・大卒との格差に絶望する

・自由に使えるお金が少ない。

私が感じたのはこの3点です。

まず給料が低いとモチベーションが上がりません。

いくら仕事をこなしたとしても給料は一緒ですからね。

それ加えて、大卒との給料を比べるとダブルパンチでメンタルにきます。

入社する前に大卒との給料は、全然違うと分かっていたのですが、いざ比べるとやっぱりこんなに給料が違うのかと、初めて現実を突きつけられました。

高卒は給料がそもそも少ないので、税金や家賃などを払うと手元に残るお金は数万円程度になります。

徐々に上がっていくのですが、給料が上がるまでそれなりに時間がかかるので辛抱が必要です。

高卒で馬鹿にされる

馬鹿にされる

これは少なかったですが、中には馬鹿にしてくる人もいます。

そういう人は、無視したら大丈夫です。

そもそも、馬鹿にしてくる人は大した事ないです。

何かしらの事情があって高卒の方もいる中で、馬鹿にしてくる人は人間的に終わってます。

しかし、日本自体が学歴社会の傾向があるので、馬鹿にされるのは仕方ない面もあります。

そこは潔く認めておきましょう。

実際に大卒と一緒に仕事をすると、賢いなと思う事が多々ありました。

しかし、高卒でも仕事が出来る人はたくさんいます。

逆に、大卒でも仕事ができない人もいますしね。

馬鹿にされたくなければ、他の人より成果を出して認めてもらう事が大事です。

自分の時間が少ない

時間

大学生と比べると自分の時間が少ないです。

4年という時間をほとんど仕事に注ぎます。

周りの友達は遊んでいるのに、自分は仕事です。

遊びたい年頃に遊べないのは中々辛いものがありました。

今になって考えると時間は作る事はできたんですけど、その時は仕事に一生懸命でそれどころではなかったです。

もっと時間を有意義に使っておけば良かったと後悔しています。

この4年間が差をつけるチャンスの期間です。

仕事をしながら他のことを学べば、お金はもらえるし知識は身に付くしで一石二鳥です。

時間は過ぎるだけで戻ってきませんからね。

高卒で就職したけど後悔はない

私自身、高卒で就職しましたが後悔は全くないです。

その分お金も貰えて、みんなより早く社会勉強ができます。

仕事をする事で、自分の知らなかった世界に気づく事ができました。

もし、大学に進学していたら気づくのが4年遅れていたと言うことになります。

4年も遅れていたら、自分は何歳になっていたんだろうと思うと、少しゾッとします。

私は、やりたい事があったので仕事を退職しました。

このやりたいことを見つけるのが4年遅れていたら、年齢的にもきつかったかもしれないので辞めてなかったかもしれません。

その点早めに就職することで、自分としっかり向き合えていたのかなと今では思います。

私は高卒で、馬鹿にされるのが嫌でしたのでプログラミングの勉強をしました。

金銭面に余裕がない人は副業をすれば、勉強もできるしお金も稼げます。

高卒でも可能性は沢山ありますよ。ぜひ視野を広げてみて下さい。

最後に高卒で就職しても未来は明るい

高卒でも未来は明るいです。

苦労する事はもちろんありますが、あなたの行動次第で変わります。

まずは、就職したなら仕事を一生懸命に取り組みましょう。

その仕事が好きだと思えたら、続ければいいですし合わないと思ったら、別の選択肢が出てくるはずです。

高卒だから、決まった職業しかできないと言う事はありません。

あなたが、努力する事で希望の職業に就く事が出来るはずです。

選択肢は沢山ありますよ。高卒も考え方次第では悪くないです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ SNSのフォローお願いします /

この記事を書いた人

yuki8650

高校を卒業し電力会社で働くも思い切って退社
現在は、旅をしながらyoutube活動を行うかたわらWEB制作も行う。
高卒向けに副業や転職
キャンプ・旅に関する情報を発信。